Contact Form DB ( CFDB ) は消えてしまったのか?

  • BLOG

先日とある案件で WordPress のプラグイン Contact Form DB ( CFDB )  の情報ページを見ようとしたら、 WordPress のプラグイン検索でヒットしなくなっていました。
どうやら、プラグインリストから消えてしまった様子。
CFDB は Contact Form 7 の情報を DB 上に保存するプラグインで、何かと重宝するプラグインだけに各所で悲鳴もあがっていましたが、どうやらWP公式から消えただけでプラグイン自体は別の場所で公開されており、今でも更新されているようです。

ここで公開されています ⇒ https://github.com/mdsimpson/contact-form-7-to-database-extension/releases

参考:http://www.nase.co.jp/?p=2516https://11html.com/plugin/contact-form-db-exist-in-githab/
プラグイン公式:https://cfdbplugin.com/

よかったよかった、消えたわけでは無かったのですね。
更新も続いているので、WordPress自体のアップデートにも対応していってくれそうです。
ただ、WP公式から消えたということは管理画面からのプラグインアップデートには対応していないということに。
それはそれで面倒だ、なんだってこんなことになっちゃったの?…と思って調べたら、どうやら制作者さまが WordPress とのやりとりに疲れちゃったので掲載をやめたようですね…。
制作者さま本人のコメント:https://wordpress.org/support/topic/is-cfdb-gone/#post-8732785
DBをかなり触るプラグインだけにセキュリティまわりのチェックが厳しかったのかどうかは分かりませんが、相当鬱憤が溜まっていたのでしょうね。。

ちなみにWP管理画面の通常の方法ではアップデートできませんが、別のプラグイン ( github updater ) を介することで管理画面上でもアップデートが可能になるようです。
また、WP公式での再掲載の可能性も全くの 0 ではないようなので、いつか帰ってきてくれる日もあるかも知れません。
そうなってくれるのを心待ちにしています。